生活のお役立ち情報や豆知識を更新していきます。

たぬきふる

メルカリ

【画像あり】メルカリで個包装食品の出品が「できるもの」と「できないもの」の違い

投稿日:

「また削除された!」

メルカリで個包装食品の記載不足であったり、出品方法にどこか問題があって出品した商品が削除されてしまう。

せっかく出品するときに商品説明考えたのに削除されて全部パァになるのは嫌ですよね?

私が出品したときは出品して30分くらいで削除されてしまいました。

「( ,,`・ω・´)ンンン?」と思い、また出品したら利用制限がかりました。

今回、私なりに「メルカリボックス」なんか見ながら、この違反について調べてみましたので、このページを見てくれた人に共有しようかなと思います。

スポンサーリンク

そもそもメルカリの「個包装食品」ってなに?

『販売時の包装を開封した個包装食品』

削除されたときに届く一文です。この文章から読み取れるのは、

  • 1度でも箱や袋から開けたものは「個包装食品」ですよ~

ってこと。だから一度でも市販された状態から開けたもの=「個包装食品」ってことですね。

また、「販売時」だからといって元々個包装の状態でバラ売りされていようが元の箱が存在するものに関しては、「個包装」として扱うよーってことです。

個包装食品の違反の詳細

削除されたときに送られてくる文章っていうのは固定されていなくて、時々変わっているようですが、下記内容に該当した場合削除対象ということです。

【個包装自体】に「賞味(消費)期限・食品表示(内容量、製造元、成分表記)」の2点の掲載がない場合、安全面・衛生面の観点より出品をお控えください。

出品の際の注意点

「箱から出して発送」

そのように書いて出品してはいませんか?

出品の際、箱の状態で「賞味期限」「食品表示」が記載されていても発送するときに開けていたらダメみたい( ;∀;)

気を付けてください。

出品できるものとできないもの

出品できないもの

下記の画像だと違反だと言われて削除されてしまいます。

いくら出品方法を変えようと削除されてしまいますので注意が必要です。

どうしても出品したい場合は「未開封」の状態で出品して、発送するときも「未開封」で発送しないといけません。

「これで何で削除されるの?( ゚Д゚)」

って思った方は出品できるものの画像を参考にしてみてください。

出品できるもの

個包装で出品できるものは、

  • 賞味期限の記載のあるもの
  • 食品表示のあるもの(内容量、製造元、成分表示

の記載のあるもの。下記の画像はそれを満たしているので参考にどうぞ

ここで重要なのが、「メルカリ」が重要視しているのは「賞味期限」「成分表記(原材料名)」だということ。

私が削除されたものはあとで確認したときに上記の記載がされていないものでした。

賞味期限がなければ食べていいのかわからないですし、原材料名が書いてなければ「アレルギー」とかの判別ができないからでしょうかね。

スポンサーリンク

まとめ

どうでしたか?

どのような商品だったら出品できるかわかったでしょうか。

  • 賞味期限
  • 原材料名

この二つの記載が書かれているか出品する前に確認してみましょう。

もし、これでも出品して削除されたら教えてほしいです。そして、その場合は問い合わせをしましょう。

メルカリも頻繁に規約を変更したりしているようですので判断基準が変わっているのかもしれません。

他に要望とかもあったら、その規約について情報を集めて共有したいと思います。

初めて、このような記事を書きましたので分かりづらかったらすみません。

スポンサーリンク

-メルカリ
-

Copyright© たぬきふる , 2018 All Rights Reserved.