どうぶつの森とか好きなことを書いていきます

たぬきふる

あつまれどうぶつの森 お役立ち情報

【あつ森】キャンプサイト住民厳選のやり方【完全版】

ぎんた
今回、ご紹介するのは「キャンプサイトを利用した住民厳選」の方法です。

今回の厳選方法のポイント

  • 離島ツアーでも住民厳選はできるけど、同じどうぶつが訪れるので効率が悪い
  • キャンプサイトでは全キャラ1周するまで、同じキャラが訪れることがない
  • 自分の島に住人が10人いることが条件

キャンプサイトに目当てのどうぶつが訪れるまでのやり方

  1. キャンプサイトにどうぶつが来ていない場合は5日進める
  2. 進めた後、どうぶつが来ていない場合は1日ずつ時間を進めて確認する。(確認後セーブ)
  3. 目当てのキャラの場合はセーブ。異なる場合は1から繰り返し。

step
1
日付を5日間進める

キャンプサイトにどうぶつが訪れる周期が5日から20日程度の周期で住民が訪れると言われています。

ですので、Switchの設定画面から現在の日付から5日後に設定してください。

step
2
キャンプサイトにどうぶつがいるか確認/日付をずらしていく

島内アナウンスでキャンプサイトにどうぶつが訪れているか教えてくれます。

訪れていない場合は、日付を1日ずつ時間を進めて確認する。(確認後セーブ)

これをどうぶつがキャンプサイトに訪れるまで繰り返します。

step
3
お目当てのどうぶつかキャンプサイトにいるか確認!

キャンプサイトにどうぶつが訪れていたら
お目当てのどうぶつがキャンプサイトにきているか確認しましょう。

お目当てのどうぶつが来ていなかったらSTEP1と同様に日付を5日ずらしてセーブ。
そして、また1日ずつ進めていきます。

自分の島に来てほしいどうぶつに出会えたら次のステップに続きます。

ぎんた
それまでは同じ作業の繰り返しです。

特定のキャラの追い出し、どうぶつを島の住人にするまでのやり方

ここからは自分の島から追い出したい住人を厳選する方法です。

  1. 目当てのキャラに出会えたら一旦セーブをします。
  2. キャンプサイトに向かい、ゲームで勝って島へ勧誘します。
  3. ゲームに勝ち、話を進めると追い出す住人の名前が挙がります
    追い出したくない住人の名前が出たらホーム画面に戻り、ゲームを終了します。
    出ていっても住人の名前が挙がったら終了です。

step
1
セーブをする

自分の島に来てほしいどうぶつに出会えたら、一旦セーブをしましょう。

これから何度かリセットすることがあります。
ここでセーブをしないと追い出したくない住人を追い出さないといけなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう

step
2
ゲームで勝って勧誘できる状態にする

スポンサーリンク

ゲームで勝つことてどうぶつを勧誘できるようになります。

運が必要ですので、負けても何度もトライしましょう。

step
3
お目当てのどうぶつかキャンプサイトにいるか確認

勧誘中に自分の島から追い出すどうぶつの名前が挙がります。

追い出したくない住人の名前が見えたらその瞬間にホーム画面に戻り、Xボタンを押してゲームを終了させましょう。

ここが大事

会話を終了させるとオートセーブが発生します。
オートセーブ以降はいくら話しかけても同じ住民の名前しか提案してこなくなります。

必ず名前が見えた瞬間に「ホーム画面>ゲーム終了」をするようにしましょう。

step
4
再起動後、引っ越してもいいどうぶつが出るまで繰り返し

引っ越してもいいどうぶつが提案されるまで、STEP2以降の手順の繰り返しです。

ぎんた
なかなか根気のいる作業になりますが、理想の島を目指すために頑張りましょう。

キャンプサイトに誰も訪れなくなるバグがある

おそらくキャンプサイト住民厳選をした人は、時間を進めることが多いと思います。

しかし、時間を進めすぎてしまうことでキャンプサイトに住民がこなくなってしますバグがあります。

現状、そのバグが自分の島で起きていないか、また起きていない人も注意が必要です。

キャンプサイト以外での住民厳選の方法

離島ツアーを利用した方法

効率はキャンプサイトを利用した住民厳選と比較したら効率は格段と下がります。

マイルを貯める作業がひどく大変ですが、時間を変えずにできるのがポイントです。

【あつ森】超簡単!離島ツアー住民厳選のやり方

ぎんた今回、ご紹介するのは「離島ツアーを利用した住民厳選」の方法です Contents1 住民厳選ができる条件2 離島ツアー住民厳選のやり方3 離島ツアー住民厳選のポイント4 効率優先ならキャンプサイ ...

ぎんた
時間を変えることに抵抗がある人におすすめです。

amiboカードを利用する方法

画像元:Nintendo

amiboカードを持っている方のみが利用できる方法です。

現時点(2020年4月20日)ではamiboカードが品薄状態で6月の再販までは購入することが非常に困難です。

amiiboを案内所のタヌポートで読み込むことでキャンプサイトにカードに描かれたキャラを呼びことができます。

さらに、任意のキャラを島から引っ越ししてもらうことができます。住民厳選の中では最も効率が良い方法です。

ぎんた
こちらの記事も参考にしてみてください

住民厳選について

【あつ森】誰でもできる!特定の住民を追い出す方法

ぎんた今回紹介する内容は、島から特定の住民を追い出す方法です Contents1 特定の住民を追い出す方法2 モヤが発生しない理由3 住民厳選の方法 特定の住民を追い出す方法 ぎんたまずは、ざっくり住 ...

【あつ森】キャンプサイト住民厳選のやり方【完全版】

ぎんた今回、ご紹介するのは「キャンプサイトを利用した住民厳選」の方法です。 今回の厳選方法のポイント 離島ツアーでも住民厳選はできるけど、同じどうぶつが訪れるので効率が悪い キャンプサイトでは全キャラ ...

【あつ森】離島ガチャ1000回やったのでおすすめの時間帯を紹介します

ぎんたお久しぶりです いかがお過ごしでしょうか ここ2週間はず〜っと離島厳選をしていました。 ちなみに厳選の結果です。 ブーケとレイニー以外は全員住民が変わり、Twitter等で人気と言われているキャ ...

カブについて

【あつ森】カブ(株)価の変動パターンまとめと売るタイミングについて

ぎんたここではカブの変動パターンや売るタイミングについて紹介していきます。 よかったら参考にしてくださいね Contents1 カブとは2 波型のパターン3 ジリ貧型のパターン4 3期型のパターン5 ...

 

スポンサーリンク

-あつまれどうぶつの森, お役立ち情報
-,

Copyright© たぬきふる , 2020 All Rights Reserved.